
 

誰にでも優しくとか、1人でも強く生きれるようにとか、求められるものって実際は不可能なものばかりだ。誰にでも優しくしたくても許せない人はいるし、1人で生きたくても1人ではできないこともある。

でも、なれないとわかっていても少しでも近づこうとするのって、凄く人間らしいなと思った。なれなくていいし、できなくていいんだけど、だからといって近づこうとするのをやめてはいけない。無理をする必要は無いし、過剰に頑張る必要も無いけど、周りが許してくれるからいいやってなってしまってはいけないよな、と最近思って、だから私はそういうふうに考えてなさそうな人が嫌いなんだと思った。

私が自分に課しているルールがあって、それは人として必要なものだと思ってるから、そういうルールを持ってなさそうな人と関わるのが本当に嫌だ。向こうにも向こうのルールとか、つらいこととか、そういうのがあるのはわかってるんだけど。

私はなににもなれないし、なにもできない。きっとこの先もそうだと思う。